2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限切れ

「賞味期限10日過ぎた牛乳を飲みました」 とツイッターで宣言している人がいた。 牛乳は危ないと思う。 豆乳も危ない。 その後、 お腹を壊したという報告はない。 元気なようだ。 ふと思う。 ヨーグルトなら食べるね。 豆腐は危ない。 納豆は絶対大丈夫。

みなさん

注意してください。 このカバンには卵が入っています。

茶色の馬

「コーヒー色の馬の写真が見たい」 と彼は云った。

留守番電話

督促の電話をかける。 「お父さんは山に芝刈りに お母さんは川へ洗濯に 子供たちは鬼退治に行っています。 お急ぎの方はピーという発信の後に メッセージを・・・」 「お伝えしたいことがございますので、 あらためてお電話いたします」

大人の歌

出勤の朝、目覚める。 雨が降っている。 歌が頭の中に流れる。 出勤のため、家を出る。 強い風が吹いている。 歌を口ずさむ。 南の国の歌。 風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みで ハメハメハハメハメハハメハメハメハメハ

郷に入っては郷に従う

職場が変わったとき、 お客さんを 「○○様」付けから 周りに合わせてすぐに 「○○さん」にした。 郷に入っては郷に従ったのだ。 郷に従わない人を見ると 頑固だなと思う。 私も譲らないことがある。 拡大鏡を「虫めがね」云う。 頑として譲る気はない。