2019-01-01から1年間の記事一覧

お休みします。

見つかりました。

ルービックキューブ、 やっぱり家にありました。

空飛ぶ物たち

テレビでドローンを見ていると、 危険な感じがする。 落ちてきやしないかとか 何をしているのかわからないとか 心配になる。 一反木綿なら安心感があると思う。 安定の木綿100%。 たとえ、巻き付いて 窒息させるという説があったとしても

夏のエアコンは冷房。

今は7月。 向こうの部屋で、 エアコンが暖房になっていると、 母が気付いたようだ。 「こんなんだから年寄りは死ぬ」 ひとり言が聞こえる。 年を取ると暑さを自覚しにくくなるそうなので、 気をつけてください。

招き猫がほしいと思っているけれども

猫柄のペンケースを持っていたら、 「あれ?いとうさんって 犬が好きだったんじゃなかったっけ」 と、言われた。 犬大好き、 猫も好きとみんなに知られているはず、 それでも そう思われるのか。 自他ともに認める犬派の私、 問題は招き猫。 ひとつ買ったら…

冷蔵庫に入っているもの。

母は冷蔵庫にたくさん食料を詰め込む。 「子どものころ、食べられなかったから、 冷蔵庫の中に食べ物があると安心する」 と私は聞き、 冷蔵庫が満杯なのは、 仕方がないなと思うようになった。 たくさんあった冷凍庫の中の物を 捨てた。 夏が来るのに、 保冷…

いつか寝ていると思う。

夕方の電車でサラリーマン二人が話している。 「朝食は嫁が作ってくれる」 「うちなんか犬にだけごはんですよ。 朝、奥さんにちゃんと起きてもらえていいですね」 「いや、うちのは寝ないんだよ。朝まで起きてるんだ」 「えっ寝ないんですか、すごいですね」…

グレープフルーツジュース2

グレープフルーツジュースを買ってきてと頼んだ。 グレープフルーツが買ってきてあった。 ありがとう。

未来だ。

未来になったなあと思う。 犬がみんな服を着ている。 30年前、 柴犬が家の中にいたら 驚かれていたのになあ。

グレープフルーツジュース。

グレープフルーツジュースを 買ってきてねと頼んだのに、 グレープジュースだった。 ははん、完全に間違えている。 簡単に正せると思ったのに、 グレープジュースと グレープフルーツジュースは 違うと、伝わらない。 怒ってしまうところで、 「落ち着けわた…

理想の宇宙人

映画「宇宙人ポール」を観た。3回目だ。 クールだけどノリがよくて、陽気。 理想の宇宙人は、ポールだ。 中学生のころ、 ひと気のない河原を歩くのが 怖いという友だちがいた。 宇宙人に さらわれるかもしれないからと言う。 変な人だなあと思った。 私も宇…

見せ合いっこ。

友人がランチの写真を送ってきた。 海の見えるテラスで 優雅に食べているのが想像できた。 お返しに昨日の 天ぷら定食の写真を送った。

怒らないでもう一度直すだけ、

「クモは 巣を壊されても 怒らない。 もう一度糸をはき なおすだけ」※1 と絵本で読んだ。 いろいろごめんなさいって反省した。 怒ったり悲しんだりがっかりしたり 責めたりして何にもならない。 もう一度直すしかない。 同じ日、訪れた展示場※2では はい虫…

生麦生米生卵

映画館でチケットを買うまえに 映画のタイトルを一度声に出し、 ひとりで確認するようになった。 最近、 「ライ麦畑の反逆児」と、 言おうとして、 舌が回らず、びっくりしたからだ。 生麦生米生卵。

時計と時刻。

いつか腕時計が ちょうど1時間遅れていていた。 長針しか見てなかったので、 私の中では時間に狂いなかった。 大丈夫だったのだけど、 腕時計を信じ切っていたので、ショックだった。 以来、大切なときは、 2個以上の時計を確認している。 この部屋の壁時…

歴史好きになっていく。

年をとると歴史が好きになるって本当だった。 40数年間広島に住んで、 初めて(覚えてないだけかも) 広島城二の丸を訪れた。 無料で、広くなく、 城の感じを味わえて疲れない。 おもしろかった。 いろいろ見れば、きっとおもしろい。 なぜならこれから私が年…

風邪と番茶

風邪を引いたら、番茶が飲みたくなる。 子どもの頃の思い出に、番茶がでてくるわけではない。 むしろ母が擦ってくれたリンゴを思い出す。 しかし、私はもう大人で、 熱があるのをおして、リンゴを擦る元気はない。 数日前、風邪を引いた。 番茶はなかった。 …

薬の苦さ

子どもの頃、よく薬を飲んでいた。 大人になって、まったく飲まなくなった。 年をとって、しかたなく飲むようになった。 飲んでみると舌に残る苦さがおいしい。 子どもの頃、嫌いだった煎じ薬を 大人になって好きになったのは分かっていたが、 薬までおいし…

風邪の悪化の原因

風邪かなと思ったけど、用事があって出かけた。 到着時は汗をかいていたのに、 行った先の冷房で冷えて ちょっとしんどくなった。 しかしまた外に出れば暑いし、 プラスマイナスゼロで、 時期体調は戻るだろうと見通しを立てた。 続いて、映画『翔んで埼玉』…

6月の風邪3

風邪が治ったら 心を入れ替えて頑張る。

6月の風邪2

久しぶりに風邪を本格的にひきました。 こんなにしんどいと、 すっかり忘れていました。

6月の風邪1

半袖で大丈夫と押し通していたら、 思いのほか涼しくて 風邪をひいてしまいました。 こほこほっ

アジサイにカタツムリがいることはない。

アジサイにカタツムリはいないのだと聞く。 いるイメージが作られただけで、本当はいないというのだ。 「いいや、いた。私は見た」 しかしだんだん自信がなくなってくる。 本当はいないのか。本当は、、、 そうでなくてもいろいろ夢だったのかなと思うのに、…

あるのはわかっている。

この部屋のどこかに、けん玉と ルービックキューブが あるのはわかっている。 40年前の

カスカス

古いリンゴのカスカスも大好き。

クロワッサン

クロワッサンの空洞が好き。

神様

神様に話しかけることが増えたな。

クマは猛獣

クマのプーさんを かわいいという人の気持ちが わからなかった。 クマは猛獣だ。 ある日、児童文学作品『くまのパディントン』を元にした映画を観た。 映画の中のパディントンは、クマとは別の生き物だった。 クマのぬいぐるみという生きものと言ったらいい…

やぎさんゆうびん

この歌を聴いた時、えっそれでいいの?って、思った。 もらった手紙を食べたという手紙を また食べて、もらった食べたという手紙を また食べて… 黒やぎさんも白やぎさんも なかなかのヤギだと思った。 食べてしまったものは、 仕方がないと思えるようになり…

血液型の話

レジ打っていて、いきなりお客さんに 「A型でしょう」と言われた。 A型は几帳面な人が多い印象があるので、 私の商品の扱い方が丁寧だから、 褒められたのかと思った。 「O型なんですよ」と謙遜したら、 「いやいやそういうことじゃなくて」と言われる。 そ…