2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドカレー屋

夜の予備校。行政書士の先生のお話。「インドカレーのお店だからって インド人が働いているわけではない。 むしろインド人ではない」 「そうだったのか」と、えらく感心してしまったのは一年前。

思い出すのでしょう。

田んぼのあぜ道を柴犬と散歩中。 突然、犬がキャンとないて 足をひきづって歩きはじめたので 蛇にでも噛まれたのかもしれないと思って、 急いで病院に連れていった。 足はなんともない。なにが原因かわからなかった。 別の日、同じ場所で、 また足をひきづり…

クラス分け。

中学三年生の時。 クラスに三人イトウがいた。 イトウがひとクラスに集まった。 何も考えずにクラス分けをしているのだろうか。 担任はA子の方。B子の方。Cの方。と呼んだ。 なぜ「さんづけ」にしないのだろうか。 「方」をつける必要があるだろうか。 中学…

先生とたぬき。

中学生のころの話。 通学路でタヌキが死んでいたのを見つけた生徒が 理科のI先生に言うと先生はとんで行った。タヌキの死体を土に埋めてやり、 なんてやさしい先生なんだろうと生徒たちは感動し、 人気のなかったI先生の好感度があがった。 数ヵ月後。 生徒…

アイスの当たりについて。

アイスの「当たり」を見せられる。アイスが食べたくなる。だが私はアイスを食べない大人だ。食べないのだが当たった時の喜びををもう一度味わいたいと思う。 アイスを食べたからと言って当たりが出るわけではない。私は食べ続けなればならないだろう。食べ続…

遠足写真。

中学の時の遠足の写真が張り出されたとき、 私がひとりだけで写っているのがあって驚いた。 遠足を終え解散を待っているとき、N先生は気付いたらしい。 「いとうの写真を撮っていない」 それで余計な写真を撮ったのだ。 遠足なのにひとりで遠い目をしている…

言い変えない。

「Iのワン(1)」と利用者に言われ 「Iのワンですね」と復唱確認する私。 それを聞いてた同僚が 「合わせてあげるんだ」ちょっと感心したようだった。 ふつうは「Iのいち」と日本語読みをする。 同じ人が今度は、 「Iのフォー(4)」と言ってきた。 「I…