2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き。

私が5、6歳ぐらいの頃の話。 弟が柱にマジックで落書きするのを やめさそうとしたけれどやめないので、 お母さんに言いつけた。 柱を見た母が私を叱った。「あんたも落書きしとるじゃない」 悔しかった。 「私のは絵だ。落書きじゃない」 今見ると落書きだ。

カメラ購入。

目星をつけてカメラを買いに行く。 「同じ機能でこちらの方が安いですよ」 と別のメーカーのカメラをすすめられる。 名札を見ると、そのメーカーの人だった。 「本当に同じ機能ですか。 こんなにお値段が違うなんておかしいじゃないですか」 そんなことを私…

上品な柴犬。

散歩中。犬がおまんじゅうをもらった。 パクリと口に入れ、そのまま食べると思いきや 地面におまんじゅうを置いて、 砕いて食べはじめた。 「あら、お上品ね。やっぱり女の子ね」と言われた。 チーズを喉に詰まらせた経験からだと言わず、 上品なことにして…

9月です。

マグネットで日付を表示しているので 毎朝、日付と曜日を変えることになる。 今日はお昼から仕事。 6月になっていると怒られた。 マグネットを上下反対にする。 「はい、9月になりました」 怒っていた人が感心する。

テリトリー。

電車のなか、サラリーマン3人が喋っている。「家事を手伝うと基本的に喜ぶ」 「何をやっても喜んでくれるね」 「ポイントシールを貼ったら怒るんだ。 そこは嫁のテリトリーらしいんだ」「テリトリーに入ったらダメだね」